IMAI キッチンデザイン
0462401815
お問い合わせ

Blog

2018年

6月

25日

カウンターDEKTONの新色

新宿オゾンのショールームでカウンターを見てきました。

コセンティーノ社のセラミックカウンターDEKTONです。

今回は食器棚とキッチンのカウンターに使用予定で、

お施主さまと選んだ新色のORIXは風合いがありとてもかっこいいです。

2018年

5月

28日

ステンレスカウンター 沖縄へ^^

工場から製作中の画像が届きました。

綺麗に仕上がっています^^

これから下地を取り付けて仕上げの調整をしたらカウンターは沖縄に旅立ちます。

2018年

2月

02日

手作り味噌の仕込み

寒い日が続きますね。

こんな時期はおうちにこもってキッチンで手間のかかる作業がしたくなります。

 

自宅でお味噌を仕込みました。

大豆4kg、麹8kg、塩1.6kgの分量で作りました。

この配合は20割味噌の塩少なめで、甘口でマイルドに仕上がります。

茹でた大豆をすりこぎでつぶして麹とまぜて、を延々繰り返し、、

時間をかけて気長に作りました。

 

1年ほど待つと熟成しておいしくなりますが、我が家では半年すぎた頃からたべ始めます。

手間をかけるほど愛着がわいてきます。出来上がりを楽しみに待ちたいと思います。

 


2017年

12月

21日

ワークデスクの製作

3年前にデスクの製作依頼をいただいたお客様から、ワークテーブルの追加注文をいただきました^^

オープン当時と変わらぬ明るさと穏やかな雰囲気は、とても安心感のあるものでした。

 

納品後のお伺いは不安と嬉しさと気恥ずかしさやら、なんだかいろいろな気持ちが交錯するのですが、デスク達は納品当時の質感と機能をしっかりと保っており(あたりまえですが、、)ご満足いただけている笑顔に迎えられひと安心しました^^

2017年

10月

11日

ソファの脚を高くする!

TVボードを納品したお客さまのお宅で、お手持ちのソファの脚の高さをあげて、

下に収納ワゴンを入れたいというご要望をいただきました。

 

交換できる脚パーツはなく、特注で金物などで製作するとパーツとしては費用が割高になることもあり、

元々の金物の脚にウォールナットの木材をプラスしてネジ止めして、高さをあげる方法としました。

収納ワゴンの色ともそろって違和感なくおさまり、安定感もバッチリでした!

 

2017年

8月

01日

人工大理石とステンレス脚の洗面化粧台

洗面化粧台は、まっしろな人工大理石にステンレスの脚台を

つけて、すっきりとした形になりました。

ボウルと水栓はT-formの製品です。

2017年

7月

21日

引き戸の収納棚

引き戸の収納棚をお納めしました。

カウンターはナラの集成材です。

白と黒の扉には模様が入っています。

 

 


 

手前のカウンターは、使いたい時にだけパタンとおろして、

季節の飾りものに使えるスペースとなっています。

お雛さまを置ける寸法で作りました。

使わない時期は、カウンターを収納できます。

対面はミラーになっていて、バレエのレッスン場所にもなります。

 

あたたかみがあり、収納の機能も備えた、心地よい空間と

なりました。

 

2017年

7月

20日

横浜にて

海外の方の為の賃貸住宅の改修工事が横浜であり、キッチンとカップボードの製作をさせいてただきました

 

メンテナンスを加え永くお使いいただけるようにカウンターの素材やヒンジやスライドレール金物に高品質の製品を使用しています。

 

扉の色も普遍性のありウォームグレーをお選びいただきました。

カウンターは、フィオレストーンの発売されたばかりの新色を使いました。

 

永い時間を経ても色あせることの無いキッチンが出来上がりました^^

 

カウンター:フィオレストーン アーモンドファッジ WD02

レンジフード:富士工業Arietta BETL-901SI

ガスコンロ:エレクトロラクス EHG60840X

オーブン:ベルタゾーニ

食器洗い機:ASKO D5536

2017年

7月

04日

桐のブラインド NORMAN

桐のウッドブラインド(NORMAN)をお納めしました。

とても軽くて風合いがあり、寸法オーダーもmm単位でできますので、おすすめです!

写真はオスモ塗装仕上です。

2017年

6月

23日

フィオレストーン新色

フィオレストーンの新色アーモンドファッジでキッチンカウンターとテーブルを作ります。

雰囲気のある上品な柄で、ライトグレーの扉と合わせます。

来週の納品なので仕上りが楽しみです!

 

2017年

6月

15日

梅仕事

お客様にお庭でとれた梅を頂きました。とてもよい香りです。

早速、梅ジャム、梅ジュース、梅干しを作ってみました。

梅ジャム レシピ

梅1kg 砂糖600g

1 梅を洗い、なり口の小枝を取りのぞく

2 ホーロー鍋に水3カップそそいで火にかけ、煮立ったら弱火にする

3 あくをすくいながら20分ほど弱火で煮る

4 ボウルにこし器をのせて、梅を木べらでつぶし、種だけを取りのぞく

5 こした果肉と汁を鍋に戻して、砂糖を全部いれて、木べらで混ぜたら火にかける

6 煮立ったら弱火にしてあくをとりながら、20分程似て、とろみがついたら火を止める

7 そのまま冷まして、冷めたらびんに入れてできあがり!冷蔵庫で保存


おいしくできあがりました!梅干しと違って、すぐ食べられるのが嬉しい。

おいしい梅をいただいて、ジャムをつくる時間はとても楽しいです。

2017年

5月

16日

風薫る大多喜

先日、知り合いの建築家に誘われて古民家再生のオープンハウスに行ってきました。千葉県大多喜町は思いのほか近く東京駅からバスに乗って一眠りしているうち に着いてしまいました。大多喜町はさわやかな風が吹いて、鯉のぼりがはためいて、田んぼにはおたまじゃくし、蓮華の花、私が小学生の頃見たような風景が広 がっていました。

0 コメント

2017年

5月

08日

The Weft

南青山にある私の友人のお店です^^

今回は開口部に鉄扉のご注文をいただきました

入り口のドアにデザインを合わせて、目立ちすぎないように、前からあったみたいにさりげなく・・

友人の工房で縫製するカットソーのように景色や空気や街並みになじんでくれると私はとても嬉しい^^

0 コメント

2017年

4月

29日

荒川ride^^

早起きして荒川ride70km^^

身体もアタマもすっきり^^

これから仕事です!

0 コメント

2017年

4月

18日

コンパクトなカウンター islet^^

2017年

4月

14日

人工大理石製シンクとプレート

人工大理石製のカウンターとシンクです。

シームレスに取付けていて継ぎ目がありません。

 

シンプルですっきりとした形のシンクですが、プレートをフラットにのせるためカウンターを段付きに加工しています。

作業スペースを広げたい場合などに有効です。

 

 


2017年

4月

12日

居心地のいいアイランド

大きなアイランドカウンターです

 COSENTINO社のSILESTONE,TOTO製の浄水器,KOHLER社の白いボウルの組み合わせ

 

このボウルでワインを冷やします^^

 

全てお見せできないのは残念ですが、このカウンター、ここに座るととても居心地よさそうなんです^^

 

 

サイルストーン(シグナス スエード仕上)

コーラーのボウル

TOTOの水栓とあわせて

サイルストーン

byコセンティーノ

2017年

4月

06日

隅田川沿いの桜

月島駅のほど近く、隅田川沿いの桜が満開です。

あたたかく、春の風が気持ちのいい日でした。